電気 × マンガ
電気工事士マンガ「転電虫」 第六回 人生相談
仕事中に音楽やラジオをかけ流している人も多いのでは。ついつい聞き入ってしまいますよね。
人生相談
あとがき
現場の職人さんの中に、よくラジオなどを聞きながら作業される方がいます。静かなところで集中して作業される職人さんもいるのですが、やっぱり、音楽でも聞きながら作業をしたいという方も多くいらっしゃいます。 CDラジカセを持ち込まれる職人さんもいますが、現場によっては、防水防塵仕様のラジオなどを持って来られる方もいらっしゃいます。ちょっと前までは、コンセントから電源を引いていたので、ラジオなどを聞ける範囲が限定されていましたが、最近はバッテリーの性能が良くなったこともあり、どこでも好きなところでラジオなどが聞けるようになったと、職人さんたちも喜んでいます。大きさもちょっと大きめのどっしりしたものから、小型で窓枠にも乗せられるような物まで、いろいろな種類の機器がありますね。 マンガでも描いたように、聞いているとこちらの気持ちも「シーン…」となってしまうラジオ番組などもあり、現場の雰囲気が気まずい感じになります。ただ、職人さんの中には、「そんなの深く考えずに、気楽にやればいいんだ!」って、ラジオの人生相談に乗っかってる職人さんもいます。
次の話はこちら!
電気工事士マンガ「転電虫」 第七回 監督の地図
最近ではGPSを活用した便利な地図が多くありますが…。
プロフィール
貴泉(きせん)
40歳で非正規雇用の仕事を退職。その後、職業訓練校に通い、電気工事士会社へ就職。建設現場であった面白い話や出来事、愉快な職人さんや自分の失敗談などをマンガにして、ブログ「転電虫」で掲載中。取得済の資格は、危険物取扱者(乙4類)、2級ボイラー技士、第二種電気工事士免許。第一種電気工事士試験は試験のみ合格。