電気 × マンガ
電気工事士マンガ「転電虫」 第八回 ペン型インパクトドライバー
電気工事士は、普段から多くの工具を使用します。見た目もかっこいい工具があるとついついやってしまいがちなのが、あんなこと。
ペン型インパクトドライバー
あとがき
電気工事士として働くと、本当にたくさんの工具を使います。ペン型インパクトドライバーは、師匠や他の先輩方も使っており、勧められたこともあったため、購入してみました。 値段的には、バッテリーなども含めて二万円台の工具ですが、これがかなり自分にとっては便利な工具でした。 とにかく、今までよりも作業スピードがかなり速くなりましたし、小型なので、腰に下げていても邪魔にはなりません。物にもよると思いますが、かなり使い込んでいますが、今まで故障をしたことがないのも、ペン型インパクトドライバーの良いところの1つだと思います。ただ、大ベテランの方などは、電動工具を使うよりも、普通にドライバーなどを使う方が作業が早い方もいらっしゃいます。 あと、余談ですが、電気工事士試験の実技試験は、電動工具の使用ができませんので、このような工具に慣れすぎると、試験の時に結構苦労します…(自分が苦労しました…)。
次の話はこちら!
電気工事士マンガ「転電虫」 第九回 穴掘り
電気工事士の仕事の中には、穴を掘る仕事もあります。日々、さまざまな発見があって面白い!
プロフィール
貴泉(きせん)
40歳で非正規雇用の仕事を退職。その後、職業訓練校に通い、電気工事士会社へ就職。建設現場であった面白い話や出来事、愉快な職人さんや自分の失敗談などをマンガにして、ブログ「転電虫」で掲載中。取得済の資格は、危険物取扱者(乙4類)、2級ボイラー技士、第二種電気工事士免許。第一種電気工事士試験は試験のみ合格。