電気業界の仕事とは?, 電気業界の仕事を知りたい
「電気の未来守れ−−−!」北陸地方の送配電ネットワークを支えるEリーグ北陸とは
“電気の道“は、送電工事や配電工事に携わるたくさんの仲間たちによって支えられています。北陸地方では、電気の道を日々、守り続けている「Eリーガー」と呼ばれる技術者たちが活躍しているのです!!
Eリーグ北陸とは
Eリーグ北陸とは、北陸で電気の道(★)をつくる仕事をしているEリーガーが所属している約150の企業のグループのことで、鉄塔などの送電工事、電柱などの配電工事に携わり、電気の安定供給を支えています。
全国的に送配電工事の担い手が減少していることから、北陸エリアの送配電工事会社が集結し、「Eリーグ北陸」という企業グループを立上げ、送配電工事の仕事について日々、情報を発信しているのです。
★電気の道とは
電気は、送電網と配電網という”電気の道“を通して地域に運ばれています。
発電所で作られた電気は、鉄塔や送電線などの送電網を通じて、電気を使う人たちのいる地域へ送り届けられ、送電網から送られてきた電気は、電柱や変圧器などの配電網を通じて、各家庭やオフィス、工場などへ届けられています。
「So high!」送配電線を守るEリーガー
Eリーガーのお仕事は、電力安定供給を支える社会的使命を担い、技術や経験を積み重ねることで、日々、成長できるところが魅力です。また、電気は今後も生活において必要不可欠なため、時代に左右されることなく安定して携わることができます。
最近では、送電鉄塔の設備点検にドローンを採用し高所作業の省力化を図ったり、配電工事用ロボットの導入により、これまで2人で行っていた作業が1人でも行えるようになるなど、新技術を活用してより安全・安心に仕事ができるようになっています。大規模なプロジェクトに参画できたり、大自然の中でお仕事ができたりするのも人気の理由です!
先輩Eリーガーからは、「ライフラインを守る、使命感を感じられる」「達成感がたまらない!」「最高の仲間たちと仕事ができる」といった声が。
先輩Eリーガーの活躍する姿やリアルな声は、こちらの動画でご確認ください🎵
先輩Eリーガーのインタビュー動画は全部で12コンテンツありますので、ぜひお楽しみください!また、「送電線の仕事やEリーグ北陸についてじっくり知りたい!」という方はこちらよりパンフレットをダウンロードください🎵